· 

どのスクールが一番?SOLTILO三校対抗戦!

1月28日、天気は晴。

日曜日は通常FCの練習日だが、今日はすこし違う。

朝の8時から、次々に選手や保護者が集まり、その数は総計450人超えました。

上海SOLTILO初のスクール対抗戦ーーー「PARTILO CUP」に参加しに来ました。

 

開幕式

上海SOLTILOといえば、東和校、名都城校と金橋校の3つのスクールがあり、今回はその3つのスクールで対抗戦をするものである。

他の大会と違い、今大会は一切コーチや監督を設けず、選手たちが自分でフォーメーションや戦術を決め戦う。それから、チーム作りは平日一緒に練習しているメンバーで結成しており、スクールの団結力が上げれるのも一つの目的でした。

 

1日の大会なので、午前中は予選のグループ戦と午後のトーナメント戦で分けて開催。

グループ戦も今回特別ルールで、いつもの勝ち点で順位を決めるではなく、得失点差で順位を決めるので、選手たちは試合中負けていても、最後まで1点を取るためにチームの中でコミュニケーションを取りながら踏ん張ってました。

 

 

U6

U10

U8

U12/14


お昼は、今回ブースとして出店した「モスバーガー」さん!和牛バーガーセットが人気で、一瞬で売り切れました!

その他、グリコさんは暖かいコーヒーや「アーモンド効果」を販売し、森永さんは「ハイチュウ」やカバンなど無料でご提供下さいました!

モスバーガーさん&グリコさん

森永さん&東和クリニックさん

今回5つの個人賞が設けていました。選手たちはチームが勝つため自分が賞を獲得するため最後まで頑張っていました。

各「MVP」「得点王」「ベストニュープレーヤー」「ベストディフェンダー」「ネバーギブアップ」賞。

特に「MVP」は特別にトロフィーをつくっており、選手たちはそれを取るために、一生懸命試合に取り組みました。

大会トロフィー


一日の激戦の結果、各カテゴリーの優勝と準優勝が決まり、それから、個人賞もコーチ陣が相談しあって、最終メンバーを決めました。

 

チーム賞

U6優勝&準優勝

名都城校チーム

金橋校チーム


U8優勝&準優勝

名都城校チーム

東和校チーム


U10優勝&準優勝

名都城校チーム

金橋校チーム


U12/14優勝&準優勝

東和校チーム

東和校チーム


個人賞

MVP


得点王

ベストニュープレーヤー

ベストディフェンダー

ネバーギブアップ


今回の大会を通して、「大会で勝つ」という目標作りができ、選手にとっていい刺激になったと思います。選手たちは普段スクールでの練習の姿勢が今まで以上に真剣になり、サッカールールなども頑張って覚えるようになりました。

コーチの指導がなく、選手たち自分で戦術を決めることにより、かなり思考力とリーダーシップ力が上がった選手が増えたと思います。

大会未経験の選手に対して、サッカー大会の雰囲気が味わうができ、「今度緊張で負けたけど、今度は必ず勝つ!」「またやりたいです」という声が後を絶ちませんでした。

閉幕式